刺繍やお店作りのおすすめグッズ

f:id:sweeteatime:20170727090110j:plain

お店に並べる刺繍アクセサリーはもちろん、世界中のいろんな刺繍を眺めたり作ってみたりするのが大好きです。

私の愛用しているおすすめ刺繍グッズや刺繍の本、ラッピングギフトのお店などをちょっぴりご紹介してみます!

DMC刺繍糸

f:id:sweeteatime:20170727091001j:plain

いろんなブランドの刺繍糸があるけれど、やっぱりDMCの25番糸が一番好きで愛用しています。染色も光沢も美しく、触り心地も柔らかい。最高級の100%長繊維エジプト綿が使用されています。

 

ノーブランド

まずは練習用にブランドは問わず刺繍糸を揃えたいという場合は、こちらがおすすめ。

 

刺繍枠

ネジ付きの刺繍枠は金具がジャマになってしまうので、ずっとこのルシアンのワンタッチ刺繍枠を愛用中。とにかく使いやすくてお気に入り。

 

たくさん刺繍するときは15cm枠を。

 

シルク生地

  

私は新宿の生地屋さんに行ってインド産シルクを買うことが多いのですが、こちらも透け感がないしっかりとした生地。

やっぱり本物のシルクが一番綺麗に刺繍できて好きです。

 

フランス刺繍針

    

3〜6本以上の糸を取ることができるCloverのフランス刺繍針のセット。メインで使う針たちです。

 

細かいところなら、1〜3本の糸を取れるこちらがおすすめ。

    

 

刺繍はさみ

全長10cmちょっとの小さな刺繍鋏です。使いやすくて上品なので、この鶴形のゴールドが好き!

 

その他基本のグッズ

糸通し

   

糸通しのデザインってなんともいえぬ可愛さがある…!私はよく壊すので大量にストックしてます。

 

チャコペンシル

このチャコエース(ピンク)が一番お気に入りでずっと愛用中。革にもしっかり線がひけます。

 

薄い生地にはペンシルタイプを使います。

    

 

トレーサー

    

トレーサーとトレーシングペーパーは、言わずもがな、刺しゅう図案を写すときの必需品ですね。

 

トレーシングペーパー

 

刺繍の本

刺しゅうの本もたくさんの種類が出てますが、私がお気に入りの3冊だけご紹介してみます。

『刺しゅうの教科書』

  

刺繍の 基本を一から丁寧に教えてくれる頼もしい一冊。文字が多いと眠くなってしまうので、写真いっぱいのこの本で道具や刺し方の基本を勉強しました。

 

『北国の模様刺繍』

  

ボタニカルデザイン、北欧のような雰囲気がたまらない、大好きな一冊…!写真も綺麗で型紙もたくさん入っています。

 

『ヨーロッパのかわいい刺繍』

  

伝統的なヨーロッパの刺繍デザインやカラフルな色遣いが大好き。デザインに迷ったときはいつも開きます。

 

フェリシモの刺繍キット

f:id:sweeteatime:20170727113718j:plain

基本の刺し方がわかるコースから、ハンガリーやイギリスの刺繍まで、50種類以上の刺繍コースが充実してます。

私も基本のコースをやってみました。ときどき外国の刺繍に挑戦してみたり。とにかく最初の1回とか数回だけ注文してやめられるので、飽きっぽい人(私)には助かるシステム…

ホームページで「刺しゅう」と検索すると一覧が見れます。

 

トルソー

f:id:sweeteatime:20170727103638j:plain

私のトルソー紅子(あだ名)もいろいろ探した結果、Amazonで買ったのですが、もう販売終了となっていました。悲しい…

似た感じだと、キイヤのトルソーが素晴らしく素敵。

 

ラッピンググッズ

f:id:sweeteatime:20170727105243j:plain

ラッピングは大好きで、日々いろんなグッズをチェックしています。お気に入りのもの・お店だけご紹介。

east side tokyo

f:id:sweeteatime:20170727112623j:plain

出典:east side tokyo

浅草橋にあるとにかくお洒落なラッピング用品・アートフラワーのお店。箱やリボン、造花はここで揃えています。オンラインショップもめちゃくちゃ充実していて、見ているだけで心踊る…!

 

ラッピング鋏

透明の袋の口をギザギザ鋏で切ってリボンをするラッピングが大好きなのです。

 

ピアス台紙とショップカード

   

特別なソフトとか何も持っていなくても、A-oneのサイトと連携して簡単にピアス台紙やショップカードがつくれます。

 

宛名ラベル

   

発送のとき、外箱に貼る宛名シールはこれで作ります。

 

イベントのディスプレイ用品

f:id:sweeteatime:20170727104910j:plain

イベントで素敵なディスプレイをできるように、こちらも日々研究中です。お気に入りのグッズと素敵なヴィンテージ家具のお店をご紹介します。

コベントガーデンバザール

f:id:sweeteatime:20170727110435j:plain:w400

シャビーシックな輸入雑貨屋ヴィンテージ家具がたくさん並んだ大好きなお店。お洒落な額縁や、アクセサリーのディスプレイにぴったり上品なガラスケースを買いました。

直営店は吉祥寺、自由が丘、お台場の三つ。オンラインショップも充実してます。

 

POP立て

このあいだのイベントで、使ってみました。なにかと便利でした…!

 

低めの位置ならこちらが便利。

 

価格シール

   

イベントのときには、価格シールも一つ一つ印刷しました。細かい作業も、お店作りは楽しいです!

 

また、おすすめが見つかったら、随時更新してゆきます。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako