Sweet+++ tea time

Original hand-embroidered accessory

新しい刺繍ピアスの作り方が、決まってきました。

f:id:sweeteatime:20170511155310j:plain

嬉しい嬉しい。新しい刺繍のやり方が定まってきました!
制作方法さえ定まれば、あとは作ってみたいデザインをどんどん刺繍するだけなのでとてもワクワクしています。

グリーン×ゴールドの組み合わせが、とっても素敵。

f:id:sweeteatime:20160125200348j:plain

キラキラ輝いて、本当にうっとりしますね。
おもて面の刺繍の刺し方もいろいろと変えているのですが、刺繍ピアスの裏面の処理でず〜っと試行錯誤しておりました。

f:id:sweeteatime:20160125201013j:plain

こんなふうに綺麗な側面&裏面に仕上がりました。

「あれ!?いつもと同じでは・・・」と思われた方、Sweet+++ tea timeの常連さまですね。。。

でも実は微妙に違うのです!

ここ一ヶ月、様々な工具の仕入れ、試作がありました。どんなふうに試行錯誤していたか、明日のブログでちょっぴりご紹介させてくださいね。

 

today's photo

f:id:sweeteatime:20160125195935j:plain

心折れそうなくらいボツになった試作品たちが転がる作業机の上、、やっと形になった刺繍ピアス。

自分用にして春に向けて使います。

着用写真も楽しみにしていてください♩

 

today's memo 

1万7千枚の、フランス製スパンコールたちが、もうすぐ届きます。
繊細で華やかな刺繍アクセサリーを作りたい・・・お財布は空っぽになりましたが、今からワクワクしています!

 

2017.02.01 追記

このページに検索で見に来てくださっている方も多いようなので、私が刺繍をしたりお店をするうえで良かったもの、楽しかったものなどを少しご紹介します。

 

私の刺繍ライブラリー

刺繍の 基本を一から丁寧に教えてくれる、頼もしい一冊です。

基本の刺し方や道具を振り返るのに一番便利でした。

▶︎amazon 『刺しゅうの教科書』

 

 ボタニカル(植物)デザイン、北欧のような雰囲気…!

写真や型紙もたくさん入っています。

▶︎amazon 『北国の模様刺繍』

 

伝統的なヨーロッパの刺繍デザイン、異国風の色使い…!

デザインに迷ったときはいつも開きます。大好きな一冊。

▶︎amazon『ヨーロッパのかわいい刺繍』

 

 フェリシモの刺繍キットもおすすめ

f:id:sweeteatime:20170113215405j:plain

基本の基本を勉強するのに、本だけだと挫折しそうだったので、一番最初はフェリシモ もやってみました。

f:id:sweeteatime:20170113184459p:plain

単に基本のステッチを練習するのも楽しいんですが・・・

f:id:sweeteatime:20170113184640p:plain

ハンガリーを始めとする東欧の刺繍に、イギリスのビーズ刺繍…少しずつ触れられる刺繍キットがたくさんあって、とても楽しかったです。

毎月送ってきてくれるのですが、最初の1、2回を楽しんで終わりにすることもできるので、ちょっと変わった刺繍をやってみたいな…というときに始めやすいです。

▶︎フェリシモのホームページ 

 

My favorite website

ユザワヤ

刺繍糸を買うのはだいたいユザワヤさんにお世話になります。刺繍キットも充実しています。

フェリシモ

イギリスのビーズ刺繍や東欧の刺繍にちょっとずつ触れられる、楽しい刺繍キットがたくさんあります。

minne

最初の頃お世話になったハンドメイドサイト。素敵なお客さまにたくさん恵まれました。一番始めやすいサイトだと思います。

BASE

自分のネットショップが無料で作れます。ハンドメイドサイトに慣れてきたら、自分のお店も作ると楽しいです。

east side tokyo

私は実店舗に行くことが多いのですが、ラッピング資材や造花など本当に品揃えが豊富で楽しいお店です。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako