アクセサリー作りの夢が膨らむ

f:id:sweeteatime:20151026000032j:plain

素敵な本に出会い、あらためてアクセサリー作りの夢が膨らんだ私です!

 今日、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を読みました。

 ガネーシャというゾウの神様が、「成功したい」と切望する主人公の青年に対して、

「意識を変えるな、環境を変えろ」

というシーンがあります。

人間は弱い生き物で、意識や内面を変えるといのは並大抵のことではない。
だからこそ、出来る限り工夫して「環境」を変えてゆくのだと。

そして、最も身近な「環境」として、「外見」を挙げるのです。

服装が人の意識に与える影響は見逃せまへん。自分に自信の持てる服を身につければ、行動や言動も変わる

(なぜか関西弁を話す”神様”なのです。笑)

 

「外見」や「服装」がその日の自分を作る。

その日の自分、その次の日の自分・・・その積み重ねが、「私」になる。

 

なんとなく着ている服も履いている靴も、すごく大きな意味を持っているんだなぁと思いました。

そして、改めて、大好きなアクセサリー作りの意味も。

f:id:sweeteatime:20151026000319j:plain

鏡に映ったとき、お顔を明るく照らしてくれる、大好きなデザインの耳飾り。

ティーシャツにジーンズだって、アクセサリー一つで印象がまったく変わります。

飾ったり、眺めたり、見たりするだけじゃない。

「身に着ける=一体となる」

それができるのが、アクセサリーの素敵なところです。

 

自分に自信が出たり、今日を乗り切りれるエネルギーをもらえたり、優しい気持ちになれたり、心躍る思いがしたり。

f:id:sweeteatime:20151026000104j:plain

刺繍の繊細な輝き、ロマンチックな感じが好きな私です。

大好きな花の香りを身に纏ったときのような、そんな心地をお届けできたら・・・

そんな想いで、今日もひと針ひと針、手を動かしていました♡

 

Sweet+++ tea time
ayako